パソコン困りごと相談掲示板
◇-ルーターの設定について-鴨川 由紀子(7/23-07:48)No.33192
 ┣Re:ルーターの設定について-うめさん(7/23-13:29)No.33211
 ┗Re:ルーターの設定について-Rei(7/23-20:10)No.33230
  ┗Re:ルーターの設定について-鴨川 由紀子(7/23-20:37)No.33236
   ┣Re:ルーターの設定について-o2ka(7/23-21:00)No.33242
   ┃┗Re:ルーターの設定について-Rei(7/23-21:34)No.33245
   ┃ ┗Re:ルーターの設定について-o2ka(7/23-22:10)No.33248
   ┗Re:ルーターの設定について-Rei(7/23-21:29)No.33244

33192ルーターの設定について鴨川 由紀子 7/23-07:48

OS名:Windows95
パソコン名:Fujitsu
ソフト名:ネットクルーズ
はじめまして。実は先週、「ナンバーディスプレイ」の契約をしました。工事
は終わっているものの電話の設定の方はすぐにできたのですが「ルーターのナ
ンバーディスプレイの設定の仕方」が分からず電話のナンバーディスプレイ機
能も全く作動しません。NTTに聞いてみましたが私が使っているルーターは
「ネットクルーズ」という機種でNTTの物でないので分からないとの返事で
した。「ネットクルーズ」の説明書に書いてあるサービスセンターに電話をし
ましたが「現在使われておりません」でした。
このままではせっかくお金を払ってナンバーデイスプレイの契約をしたのに無
駄になってしまいます。「ネットクルーズ」のナンバーディスプレイのルータ
ー設定の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。
ちなみにうちは「フレッツISDN」です。

33211Re:ルーターの設定についてうめさん 7/23-13:29
記事番号33192へのコメント
鴨川 由紀子さんは No.33192「ルーターの設定について」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Fujitsu
>ソフト名:ネットクルーズ
>はじめまして。実は先週、「ナンバーディスプレイ」の契約をしました。工事
>は終わっているものの電話の設定の方はすぐにできたのですが「ルーターのナ
>ンバーディスプレイの設定の仕方」が分からず電話のナンバーディスプレイ機
>能も全く作動しません。NTTに聞いてみましたが私が使っているルーターは
>「ネットクルーズ」という機種でNTTの物でないので分からないとの返事で
>した。「ネットクルーズ」の説明書に書いてあるサービスセンターに電話をし
>ましたが「現在使われておりません」でした。
>このままではせっかくお金を払ってナンバーデイスプレイの契約をしたのに無
>駄になってしまいます。「ネットクルーズ」のナンバーディスプレイのルータ
>ー設定の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。
>ちなみにうちは「フレッツISDN」です。
>
ネットクルーズの説明書には設定の方法が書いてないのでしょうか?
そもそもルーターがナンバーディスプレイに対応していると書いてありますか?
書いてないということは、対応していないことも考えられます。
ちなみに電話機自体も対応している電話機ですよね?

ちなみに・・・
検索エンジンでかけてみた全然出てきませんでした。
ネットサーフィンと同じ意味で使われていたようですが・・・
商品名は「ネットクルーズ」じゃないと思われます。
もう一度「メーカー名」および「商品名」と確認してくださいね。
NTTに聞いたら「ネットクルーズ」っていわれたようですが、116に電話したのです
かね?

33230Re:ルーターの設定についてRei 7/23-20:10
記事番号33192へのコメント
鴨川 由紀子さんは No.33192「ルーターの設定について」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Fujitsu
>ソフト名:ネットクルーズ
>はじめまして。実は先週、「ナンバーディスプレイ」の契約をしました。工事
>は終わっているものの電話の設定の方はすぐにできたのですが「ルーターのナ
>ンバーディスプレイの設定の仕方」が分からず電話のナンバーディスプレイ機
>能も全く作動しません。NTTに聞いてみましたが私が使っているルーターは
>「ネットクルーズ」という機種でNTTの物でないので分からないとの返事で
>した。「ネットクルーズ」の説明書に書いてあるサービスセンターに電話をし
>ましたが「現在使われておりません」でした。

「ネットクルーズ」はテレコムデバイスという
会社が販売していたSOHOルーターだと思いますが、
今はもうその会社は有るのか無いのか・・・?
おそらく製品のサポートは絶望的だと思います。

>このままではせっかくお金を払ってナンバーデイスプレイの契約をしたのに無
>駄になってしまいます。「ネットクルーズ」のナンバーディスプレイのルータ
>ー設定の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。
>ちなみにうちは「フレッツISDN」です。

少々酷な言い方ですが考え方が逆だと思います。
既存の機器の機能を把握しないで契約をしてしまう
ことに問題がありますよね。
ナンバーディスプレイをどうしても必要とするならば
新たに機能を満たしたダイアルアップルーターを
購入したほうが良いと思います。

33236Re:ルーターの設定について鴨川 由紀子 7/23-20:37
記事番号33230へのコメント
Reiさんは No.33230「Re:ルーターの設定について」で書きました。

>「ネットクルーズ」はテレコムデバイスという
>会社が販売していたSOHOルーターだと思いますが、
>今はもうその会社は有るのか無いのか・・・?
>おそらく製品のサポートは絶望的だと思います。
やっぱりそうでしょうか。

>少々酷な言い方ですが考え方が逆だと思います。
>既存の機器の機能を把握しないで契約をしてしまう
>ことに問題がありますよね。
はい。反省しています。ですが、「ネットクルーズ」のルーターの
設定に「アナログポートの設定」というのがあってその中に「ナンバー
ディスプレイ機器」という設定があるので対応しているとは思うのですが・・・。
やっぱりダメなのでしょうか?



33242Re:ルーターの設定についてo2ka 7/23-21:00
記事番号33236へのコメント
>はい。反省しています。ですが、「ネットクルーズ」のルーターの
>設定に「アナログポートの設定」というのがあってその中に「ナンバー
>ディスプレイ機器」という設定があるので対応しているとは思うのですが・・・。
>やっぱりダメなのでしょうか?

経験から、ナンバーディスプレィ可能な電話機は1台に限定されると思います。

大抵のルータはアナログポートを2つ備えていると思うので、ナンバーを
表示させたい電話機を繋いだポートのみを「ナンバーディスプレイ機器」に
設定してみてください。

33245Re:ルーターの設定についてRei 7/23-21:34
記事番号33242へのコメント
先日はどうもありがとうございました。

o2kaさんは No.33242「Re:ルーターの設定について」で書きました。
>経験から、ナンバーディスプレィ可能な電話機は1台に限定されると思います。

うちでは2台の電話機と2台のFAXが
ナンバーディスプレイしてますけど(^^;
YAMAHAのRTA5Xiを2台つないでます。

33248Re:ルーターの設定についてo2ka 7/23-22:10
記事番号33245へのコメント
>>経験から、ナンバーディスプレィ可能な電話機は1台に限定されると思います。
>
>うちでは2台の電話機と2台のFAXが
>ナンバーディスプレイしてますけど(^^;
>YAMAHAのRTA5Xiを2台つないでます。

あや?
配線の仕方やルータによって変わるのかな??
うちではFAXが独占してしまって、pioneerの電話機がナンバー表示できませんでした。

33244Re:ルーターの設定についてRei 7/23-21:29
記事番号33236へのコメント
鴨川 由紀子さんは No.33236「Re:ルーターの設定について」で書きました。
>設定に「アナログポートの設定」というのがあってその中に「ナンバー
>ディスプレイ機器」という設定があるので対応しているとは思うのですが・・・。

電話機側にナンバーディスプレイ機能を
有効・無効にする設定とかはないですか?

>やっぱりダメなのでしょうか?

「対応」しているという表示を掲げていても
うまく動作しない機器はよくあります。
それに対するサポートに期待ができるならともかく
今回の場合それが望み薄なのですから、
新しく導入したほうがよいのではないかと
わたしは申し上げているのです。