パソコン困りごと相談掲示板
◇-骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?-PKEN♪@仕事中(9/21-14:25)No.1400
 ┣残念ながら・・・-野次馬(9/21-14:41)No.1401
 ┗Re:骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?-smoon(9/21-15:30)No.1402
  ┗Re:骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?-o2ka(9/21-23:52)No.1432
   ┗Re:骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?-こてっちゃん(9/22-02:08)No.1440
    ┗追伸:ドライバ一覧-こてっちゃん(9/22-02:13)No.1441
     ┗Re:ここですよ。-smoon(9/22-19:34)No.1460
      ┣Re:ここですよ。>追伸-smoon(9/22-19:36)No.1461
      ┣ありゃりゃ???-こてっちゃん(9/24-00:15)No.1515
      ┗ありがとうございます。-PKEN♪(9/24-17:31)No.1561
       ┗Re:ありがとうございます。-sumi(9/24-17:36)No.1562
        ┗Re:ありがとうございます。-o2ka(9/24-21:05)No.1574

▲このページのトップに戻る
1400骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?PKEN♪@仕事中 9/21-14:25

OS名:Windows95
パソコン名:Dynabook機種今わかりません
ソフト名:
最近、骨董品みたいなWin95全盛期の時のノートPCを友人から譲ってもらい、
自分用に環境設定しようとしたところ、ディスプレイドライバが無いんです。
(インストールされてもいない)
Win95は最小限で入っていたのですが、付属品は一切無し。Win95CD-ROMすら無し。
せっかくの1024x768(と思われる。)画面が640x480止まり。
まわりのブラックゾーンが悲しい。

で、メチャクチャ古いメーカーPCのディスプレイを正常に動作させるには
どうすればいいんでしょうか?
一応、スタンダードディスプレイドライバを数種試したのですが、ダメでした。

もちろん、メーカーサイトのダウンロードにもWin95製品はもう見当たりません。

どうか、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
1401残念ながら・・・野次馬 9/21-14:41
記事番号1400へのコメント

>Win95は最小限で入っていたのですが、付属品は一切無し。Win95CD-ROMすら無し。

ということは、そのノートPCでOSを使うライセンスが無いということですね。
残念ながらこれ以上のアドバイスはできかねます・・・ということになります。

いずれにしても、すでにWin95はサポートがうち切られていますので、
何かするにしてもWin98以上を買ってきてからになります。

▲このページのトップに戻る
1402Re:骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?smoon 9/21-15:30
記事番号1400へのコメント
PKEN♪@仕事中さんは No.1400「骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすれ
ばいいの?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Dynabook機種今わかりません
>ソフト名:
>最近、骨董品みたいなWin95全盛期の時のノートPCを友人から譲ってもらい、
>自分用に環境設定しようとしたところ、ディスプレイドライバが無いんです。

カナダやオーストラリアは見ましたか?

▲このページのトップに戻る
1432Re:骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?o2ka 9/21-23:52
記事番号1402へのコメント
>>自分用に環境設定しようとしたところ、ディスプレイドライバが無いんです。
>
>カナダやオーストラリアは見ましたか?

カナダ= http://www.ati.com/jp/pages/jp_index.html
オーストラリアって、何処なんだろう??

▲このページのトップに戻る
1440Re:骨董ノートPCのディスプレイドライバどうすればいいの?こてっちゃん 9/22-02:08
記事番号1432へのコメント
もし搭載グラフィックチップがCHIPS&Tecnologyならば、
Intelのサイトで捜してみて下さい。

#C&TはIntelに買収されていますので。

私がかつて使っていたDynabookのディスプレイドライバもそこで
最新のものにしました。DirectX6シリーズまでなら対応、しかも
描画速度はかなり改善されました。
是非、一度チャレンジしてみて下さい。

ちなみに、OSサポート問題とディスプレイドライバの所在とは無関係です。
では

▲このページのトップに戻る
1441追伸:ドライバ一覧こてっちゃん 9/22-02:13
記事番号1440へのコメント
こちらを御参照下さい

http://www2.justnet.ne.jp/~toshio_h/link.html

▲このページのトップに戻る
1460Re:ここですよ。smoon 9/22-19:34
記事番号1441へのコメント
こてっちゃんさんは No.1441「追伸:ドライバ一覧」で書きました。
>こちらを御参照下さい
>
> http://www2.justnet.ne.jp/~toshio_h/link.html

リンクがおかしくなってますよ↑

カナダ
http://www.toshiba.ca/my_html/support/Downloads/index.html
オーストラリア
http://www.isd.toshiba.com.au/

▲このページのトップに戻る
1461Re:ここですよ。>追伸smoon 9/22-19:36
記事番号1460へのコメント
>カナダ
>http://www.toshiba.ca/my_html/support/Downloads/index.html
>オーストラリア
>http://www.isd.toshiba.com.au/
>
各種OSのドライバーが手に入り便利ですが、BIOSに関しては注意が必要です。
tomcat辺りに聞いて下さい。

▲このページのトップに戻る
1515ありゃりゃ???こてっちゃん 9/24-00:15
記事番号1460へのコメント
smoonさんは No.1460「Re:ここですよ。」で書きました。
>こてっちゃんさんは No.1441「追伸:ドライバ一覧」で書きました。
>>こちらを御参照下さい
>>
>> http://www2.justnet.ne.jp/~toshio_h/link.html
>
>リンクがおかしくなってますよ↑
>
>カナダ
>http://www.toshiba.ca/my_html/support/Downloads/index.html
>オーストラリア
>http://www.isd.toshiba.com.au/
>

smoonさん、フォロー有難う御座いました m(_ _)m
#イヤお恥ずかしい・・・

▲このページのトップに戻る
1561ありがとうございます。PKEN♪ 9/24-17:31
記事番号1460へのコメント
>カナダ
>http://www.toshiba.ca/my_html/support/Downloads/index.html
>オーストラリア
>http://www.isd.toshiba.com.au/

野次馬さんの言われる事はもっともなので
大変申し訳ない質問なのは百も承知だったんですが。

オーストラリアのHPで落として見たところ、
1024x768でフル画面表示できました。

日本で無いときは海外で。
参考になりました。
ただし、無保証だが。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
1562Re:ありがとうございます。sumi URL9/24-17:36
記事番号1561へのコメント
PKEN♪さんは No.1561「ありがとうございます。」で書きました。
>>カナダ
>>http://www.toshiba.ca/my_html/support/Downloads/index.html
>>オーストラリア
>>http://www.isd.toshiba.com.au/
>
>野次馬さんの言われる事はもっともなので
>大変申し訳ない質問なのは百も承知だったんですが。
>
>オーストラリアのHPで落として見たところ、
>1024x768でフル画面表示できました。
>
>日本で無いときは海外で。
>参考になりました。
>ただし、無保証だが。
>
>本当にありがとうございました。

う〜ん?
海外の方がサポートが良いのか?

▲このページのトップに戻る
1574Re:ありがとうございます。o2ka 9/24-21:05
記事番号1562へのコメント
>う〜ん?
>海外の方がサポートが良いのか?

「本家」が海外なんじゃないですか?

MITSUBISHI"apricot"も本家は英国で、英国にしか無いBIOSなんてのも
存在しますし・・・。