◇-再セットアップできない-RYO(8/28-13:18)No.9556 ┣Re:再セットアップできない-松本@羽咋インターネット研究所(8/28-13:27)No.9557 ┗Re:再セットアップできない-o2ka(8/28-21:43)No.9581
9556 | 再セットアップできない | RYO | 8/28-13:18 |
OS名:Windows95 パソコン名:NEC VALUESTAR ソフト名: パソコンの電源コードを抜き、本体とディスプレイも離して移動した後、 再度接続しなおして電源を入れると 「not found operating system」 と表示されたので、再セットアップに踏み切りました。 手順どおりにシステムFDを入れ、再セットアップの画面が出ました。 が、標準再セットアップ(強く推奨)を選ぶと 「ハードディスクが未サポートの為、標準再セットアップはできません カスタム再セットアップしてください」 とのメッセージ。 そのためカスタムを選んでみたのですが、こちらも途中で 「エラーの為、再セットアップできません」と。 「ハードディスクが未サポート」というのは 一体どういう事なんでしょうか。 どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。 |
9557 | Re:再セットアップできない | 松本@羽咋インターネット研究所 | 8/28-13:27 |
記事番号9556へのコメント RYOさんは No.9556「再セットアップできない」で書きました。 >OS名:Windows95 >パソコン名:NEC VALUESTAR >ソフト名: >パソコンの電源コードを抜き、本体とディスプレイも離して移動した後、 >再度接続しなおして電源を入れると >「not found operating system」 >と表示されたので、再セットアップに踏み切りました。 >手順どおりにシステムFDを入れ、再セットアップの画面が出ました。 >が、標準再セットアップ(強く推奨)を選ぶと >「ハードディスクが未サポートの為、標準再セットアップはできません >カスタム再セットアップしてください」 >とのメッセージ。 >そのためカスタムを選んでみたのですが、こちらも途中で >「エラーの為、再セットアップできません」と。 >「ハードディスクが未サポート」というのは >一体どういう事なんでしょうか。 >どうしたらいいのかわからず困っています。 >アドバイスよろしくお願い致します。 > > メッセージの意味からすると、ディスクのコネクタが外れたか振動でHDD が破損 したかのどちらかのようですね。 とりあえず、本体のふたを開けてディスクにささっている2本のケーブル、 電源・ データ線の両方を確認しましょう。 |
9581 | Re:再セットアップできない | o2ka | 8/28-21:43 |
記事番号9556へのコメント >「ハードディスクが未サポート」というのは >一体どういう事なんでしょうか。 BIOSでハードディスクが見えていないのではないでしょうか? マニュアルに載っているなら CMOSクリアを行ってみる。 マニュアルが無い場合、CPUがスロット形状ならCPUを一度外して 付けなおしてみる。 CPUがソケット形状なら 電源コードを抜いてからボタン電池を抜いて 半日以上放置してみる。 その後、元通りにしてからPCを起動。 BIOSを呼び出して「setup default」実行後 日付と時刻を合わせて SAVEしてからBIOSを抜けると、通常通り起動できないでしょうか?? |