◇-?リカバリCDを作りたいが…無理と言われました-みや(2005/2/20-01:38)No.239485 ┣?~Re:リカバリCDを作りたいが…...-o2ka(2005/2/20-01:48)No.239488 ┃┣?~!Re:リカバリCDを作りたいが…...-norimaki2000(2005/2/20-01:57)No.239493 ┃┗?~!Re:リカバリCDを作りたいが…...-みや(2005/2/20-14:57)No.239616 ┃ ┗?~!!Re:リカバリCDを作りたいが...-roadhead(2005/2/20-15:44)No.239631 ┃ ┗?~!!!Re:リカバリCDを作りたいが...-みや(2005/2/20-15:56)No.239635 ┃ ┗?~!!!!Re:リカバリCDを作りたい...-roadhead(2005/2/20-16:11)No.239645 ┃ ┗?~!!!!!Re:リカバリCDを作りたい...-みや(2005/2/20-17:41)No.239681 ┣?!Re:リカバリCDを作りたいが…...-パソコンのお医者さん(2005/2/20-01:55)No.239492 ┃┣?!!そりゃぁ、だめでしょう。...-eiko1196(2005/2/20-06:31)No.239516 ┃┣?!!Re:リカバリCDを作りたいが…...-roadhead(2005/2/20-13:52)No.239587 ┃┣?!!Re:リカバリCDを作りたいが…...-みや(2005/2/20-15:19)No.239623 ┃┗?!~Re:リカバリCDを作りたいが…...-Death(2005/2/21-07:38)No.239886 ┃ ┗?!~!Re:リカバリCDを作りたいが...-roadhead(2005/2/21-11:14)No.239902 ┣?!Re:リカバリCDを作りたいが…...-のらえもん(2005/2/20-02:14)No.239497 ┣?!Re:リカバリCDを作りたいが…...-kikuko(2005/2/20-02:38)No.239505 ┃┗?!!Re:リカバリCDを作りたいが…...-tetsu(2005/2/20-10:24)No.239545 ┃ ┗?!!!Re:リカバリCDを作りたいが...-みや(2005/2/20-15:14)No.239619 ┃ ┣?!!!!Re:リカバリCDを作りたいが...-tetsu(2005/2/20-16:03)No.239640 ┃ ┃┗?!!!!!Re:リカバリCDを作りたい...-みや(2005/2/20-18:28)No.239698 ┃ ┗?!!!!Re:リカバリCDを作りたいが...-のらえもん(2005/2/20-17:50)No.239685 ┃ ┗?!!!!!Re:リカバリCDを作りたい...-みや(2005/2/20-18:35)No.239702 ┗??Re:リカバリCDを作りたいが…...-さやかのパパ(2005/2/20-17:20)No.239673 ┗??!Re:リカバリCDを作りたいが…...-みや(2005/2/20-17:35)No.239678 ┣??!~Re:リカバリCDを作りたいが...-ナマケモノ(2005/2/20-19:12)No.239710 ┃┗??!~!Re:リカバリCDを作りたいが...-みや(2005/2/20-21:29)No.239764 ┗??!!Re:リカバリCDを作りたいが...-SARU(2005/2/20-19:24)No.239712 ┗??!!!Re:リカバリCDを作りたいが...-みや(2005/2/20-21:39)No.239773 ┣??!!!!Re:リカバリCDを作りたい...-roadhead(2005/2/21-00:33)No.239849 ┗??!!!~蛇足...-ナマケモノ(2005/2/22-00:17)No.240136
239485 | リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-01:38 |
メーカー名:SHARP シャープ OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC-FS2-C3M ソフト関連:OS関連 -- リカバリCDが付属せず、HDに格納されているため、 万が一のことを考えリカバリCDを作りたいのです。 説明書を見ても方法が記載されておりませんでした。 そこでメーカーに問い合わせをしたところ 「この商品はつくることができない」と言われました。 では万が一の時はどうすれば、 との問いに「こちらから提案させていだだくという形に…」 と言われ、話が進みませんでした。 このままでは、HDが故障して入れ替えた際は、 新規にOSを購入するしかないのでしょうか? そこで、質問なのですが、リカバリCDを作る以外に 何か良い手はないでしょうか? ちなみにプロダクトライセンスキーはあります。 |
239488 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | o2ka | 2005/2/20-01:48 |
記事番号239485へのコメント >そこで、質問なのですが、リカバリCDを作る以外に >何か良い手はないでしょうか? 「リカバリCDを作る」じゃ、ダメなの?? PCにパーティションが複数あるなら、ghost使ってバックアップできると 思うけど・・・。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/ |
239493 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | norimaki2000 | 2005/2/20-01:57 |
記事番号239488へのコメント >説明書を見ても方法が記載されておりませんでした。 >そこでメーカーに問い合わせをしたところ >「この商品はつくることができない」と言われました。 >では万が一の時はどうすれば、 >との問いに「こちらから提案させていだだくという形に…」 >と言われ、話が進みませんでした。 そんな事ってあるんですか。普通は自分でリカバリCDを作成しておき、障害に備えますが。 この機種はCD-R/RWドライブも装備しているのに。 >このままでは、HDが故障して入れ替えた際は、 >新規にOSを購入するしかないのでしょうか? 普通は新規にOSを購入する必要はありません。 OSのライセンスはあるため、再セットアップ用のリカバリCDのみを購入できます。 (Windowsのライセンスと、リカバリCDは分けて考えてください) ただしメーカや機種によって異なるので、もう一度メーカに確認しましょう。 そのOSが古くなって発売中止になった場合、リカバリCDの発売も終了するのが一般的です。 |
239616 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-14:57 |
記事番号239488へのコメント o2kaさんは No.239488「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >>そこで、質問なのですが、リカバリCDを作る以外に >>何か良い手はないでしょうか? > >「リカバリCDを作る」じゃ、ダメなの?? >PCにパーティションが複数あるなら、ghost使ってバックアップできると >思うけど・・・。 > >http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/ o2ka様、norimaki2000様ご回答ありがとうございます。 レスがおそくなってしまい申し訳ありません。 norimaki2000様 やはりリカバリは販売されていないようです。 o2ka様 上記の方法ですと、少々コストがかかってしまいます。 なるべく低コストでやりたいもので。 そこで、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413 ハードディスクを入れ替えた場合、これではwindowsは立ち上がらないのでしょうか? |
239631 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | roadhead | 2005/2/20-15:44 |
記事番号239616へのコメント >そこで、 >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413 >ハードディスクを入れ替えた場合、これではwindowsは立ち上がらないのでしょうか? > 無理です。 この作業の大前提に「WindowsXpの正規版CDを持っている事」(OEMでも可) がありますから・・・ |
239635 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-15:56 |
記事番号239631へのコメント roadheadさんは No.239631「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 > >>そこで、 >>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413 >>ハードディスクを入れ替えた場合、これではwindowsは立ち上がらないのでしょうか? >> > >無理です。 >この作業の大前提に「WindowsXpの正規版CDを持っている事」(OEMでも可) >がありますから・・・ > > > > roadhead様 ご回答ありがとうございます。 無理ですか。ライセンスプロダクトキーがあるので 何とかなるか、と思ってしまいました。 そうなると、やはりバックアップソフト等を購入して対処するしかなさそうですね。 |
239645 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | roadhead | 2005/2/20-16:11 |
記事番号239635へのコメント >そうなると、やはりバックアップソフト等を購入して対処するしかなさそうですね。 > これからはユーザーも自己防衛を真剣に考えなくてはならない時代になりました。 パソコンも自分も家庭も自分で守らなければいけないんです。 他人やメーカーをあてにしすぎると痛い目をみます。 最後は自分でやらなければいけない訳ですから多少の出費は仕方ないでしょう。 |
239681 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-17:41 |
記事番号239645へのコメント roadheadさんは No.239645「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 > >>そうなると、やはりバックアップソフト等を購入して対処するしかなさそうですね。 >> > >これからはユーザーも自己防衛を真剣に考えなくてはならない時代になりました。 >パソコンも自分も家庭も自分で守らなければいけないんです。 >他人やメーカーをあてにしすぎると痛い目をみます。 >最後は自分でやらなければいけない訳ですから多少の出費は仕方ないでしょう。 > > > > > roadhead様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 最初に、自分がきちんと扱えるかどうかを確かめてから 手に入れないと駄目でした。 |
239492 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | パソコンのお医者さん | 2005/2/20-01:55 |
記事番号239485へのコメント みやさんは No.239485「リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >メーカー名:SHARP シャープ >OS名:WindowsXp HomeEdition >パソコン名:PC-FS2-C3M >ソフト関連:OS関連 >-- >リカバリCDが付属せず、HDに格納されているため、 >万が一のことを考えリカバリCDを作りたいのです。 > >説明書を見ても方法が記載されておりませんでした。 >そこでメーカーに問い合わせをしたところ >「この商品はつくることができない」と言われました。 > >では万が一の時はどうすれば、 >との問いに「こちらから提案させていだだくという形に…」 >と言われ、話が進みませんでした。 > > >このままでは、HDが故障して入れ替えた際は、 >新規にOSを購入するしかないのでしょうか? > >そこで、質問なのですが、リカバリCDを作る以外に >何か良い手はないでしょうか? >ちなみにプロダクトライセンスキーはあります。 回答…HDDにWindowsのリカバリ機能があるということは初めて私は聞きました。 ちょっと変わったメーカーだと思います。こんなことをいうと厳しいご指摘があると 思いますが、知人にOSを借りるという方法以外ないのではないでしょうか?そうなると 著作権問題などでメーカーにも責任が発生すると思うのでサポートに「こんなパソコンは初めてだ」 もうオタクのメーカーのパソコンは買わないとごねてもいいと思います!消費者をバカにするな! というくらいでもいいと思っています。 |
239516 | そりゃぁ、だめでしょう。 | eiko1196 | 2005/2/20-06:31 |
記事番号239492へのコメント パソコンのお医者さんさんは No.239492「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >ちょっと変わったメーカーだと思います。こんなことをいうと厳しいご指摘があると >思いますが、知人にOSを借りるという方法以外ないのではないでしょうか? 個人的な相談でのオフレコなら何も言いませんが、 万人の閲覧が可能な掲示板での発言としては、どうかな? #発言の修正をされるようでしたら、このレスは、消します。 |
239587 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | roadhead | 2005/2/20-13:52 |
記事番号239492へのコメント >回答…HDDにWindowsのリカバリ機能があるということは初めて私は聞きました。 >ちょっと変わったメーカーだと思います。 今は当たり前の機能ですけど・・・ |
239623 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-15:19 |
記事番号239492へのコメント パソコンのお医者さんさんは No.239492「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >みやさんは No.239485「リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >>メーカー名:SHARP シャープ >>OS名:WindowsXp HomeEdition >>パソコン名:PC-FS2-C3M >>ソフト関連:OS関連 >>-- >>リカバリCDが付属せず、HDに格納されているため、 >>万が一のことを考えリカバリCDを作りたいのです。 >> >>説明書を見ても方法が記載されておりませんでした。 >>そこでメーカーに問い合わせをしたところ >>「この商品はつくることができない」と言われました。 >> >>では万が一の時はどうすれば、 >>との問いに「こちらから提案させていだだくという形に…」 >>と言われ、話が進みませんでした。 >> >> >>このままでは、HDが故障して入れ替えた際は、 >>新規にOSを購入するしかないのでしょうか? >> >>そこで、質問なのですが、リカバリCDを作る以外に >>何か良い手はないでしょうか? >>ちなみにプロダクトライセンスキーはあります。 > >回答…HDDにWindowsのリカバリ機能があるということは初めて私は聞きました。 >ちょっと変わったメーカーだと思います。こんなことをいうと厳しいご指摘があると >思いますが、知人にOSを借りるという方法以外ないのではないでしょうか?そうなると >著作権問題などでメーカーにも責任が発生すると思うのでサポートに「こんなパソコンは初めてだ」 >もうオタクのメーカーのパソコンは買わないとごねてもいいと思います!消費者をバカにするな! >というくらいでもいいと思っています。 パソコンのお医者さん様 ご回答ありがとうございます。 シャープのサポートは厳しいです。 購入後1年以降は相談料を取るそうです。 |
239886 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | Death | 2005/2/21-07:38 |
記事番号239492へのコメント > >回答…HDDにWindowsのリカバリ機能があるということは初めて私は聞きました。 ノートパソコンでは珍しくもない。 メーカー製ならデスクトップでもそう言う機種はあっても不思議じゃない。 >ちょっと変わったメーカーだと思います。 いや、アンタがモノ知らなさ過ぎるだけだよ。 ハンドルに偽りありだね。 >こんなことをいうと厳しいご指摘があると >思いますが、知人にOSを借りるという方法以外ないのではないでしょうか? アンタ、他のスレッドでも似たようなライセンス違反を煽るような事を 平気でレスしてるが、問題あるんじゃないか? 「お医者さん」が違法行為を薦めるわけだ。 >そうなると >著作権問題などでメーカーにも責任が発生すると思うので はぁ?OSがちゃんとあってIDも発行してるんだぜ。 そう言う発言を人に向かってするなら その程度のレベルの著作権認識で良いのかい? >サポートに「こんなパソコンは初めてだ」 >もうオタクのメーカーのパソコンは買わないとごねてもいいと思います! >消費者をバカにするな! >というくらいでもいいと思っています。 いや。ハッキリアンタが**だと思うね。 もう少し正しい見識で人に意見しないとマズイぜ。 「先生」がこれじゃ、困るよな。 |
239902 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | roadhead | 2005/2/21-11:14 |
記事番号239886へのコメント >いや。ハッキリアンタが**だと思うね。 >もう少し正しい見識で人に意見しないとマズイぜ。 >「先生」がこれじゃ、困るよな。 > ほんとに出来る人間は自分から「先生」なんて恥ずかしくて名乗らないよ。 先生にあこがれてるんでしょうね。 |
239497 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | のらえもん | 2005/2/20-02:14 |
記事番号239485へのコメント http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/text/p4.html HDDからリカバリできるタイプですが、リカバリCD作成ツールはついていますよ。 >説明書を見ても方法が記載されておりませんでした。 そんな事ありません、必ず記載されています。 |
239505 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | kikuko | 2005/2/20-02:38 |
記事番号239485へのコメント >リカバリCDが付属せず、HDに格納されているため、 >万が一のことを考えリカバリCDを作りたいのです。 機種名は正しいですか? PC-FS2-C3MにはプロダクトリカバリCD-ROMが付いているようです。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001363 『取扱説明書』(冊子)の「ご購入時の状態に戻す(再インストール)」を参照し、 付属のプロダクトリカバリCD-ROMを使って、ハードディスクの内容を ご購入時の状態に戻してください。 |
239545 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | tetsu | 2005/2/20-10:24 |
記事番号239505へのコメント >付属のプロダクトリカバリCD-ROMを使って、ハードディスクの内容を >ご購入時の状態に戻してください。 > プロダクトリカバリCD-ROMが本当にない場合、 市販のHDバックアップソフトを購入すれば解決できます。 起動ディスクも付いて、HDバックアップをCDで作成して現状をそのまま復帰するしは方法はないと思います。 >「この商品はつくることができない」と言われました。 これは会社として作成が許可されていないと言うことでしょう。 個人で購入したものについて、回復させるためにリカバリーを作成することは何の問題もありません。 |
239619 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-15:14 |
記事番号239545へのコメント tetsuさんは No.239545「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >>付属のプロダクトリカバリCD-ROMを使って、ハードディスクの内容を >>ご購入時の状態に戻してください。 >> >プロダクトリカバリCD-ROMが本当にない場合、 >市販のHDバックアップソフトを購入すれば解決できます。 >起動ディスクも付いて、HDバックアップをCDで作成して現状をそのまま復帰するしは方法はないと思います。 > >>「この商品はつくることができない」と言われました。 >これは会社として作成が許可されていないと言うことでしょう。 >個人で購入したものについて、回復させるためにリカバリーを作成することは何の問題もありません。 tetsuさん様 ご回答ありがとうございます。 やはり上記の方法しかないのでしょうか。 少々コストがかかってしまうので、避けたいところです。 HDを入れ替えた際、Windowsさえ立ち上がれば問題ないので。 kikuko様 ご回答ありがとうございます。 HD内にリカバリ領域はあるのですが、CD-ROMはついていないようです。 のらえもん様 ご回答ありがとございます。 リカバリの方法(HD内からの)は書いてあるのですが、 やはりリカバリCDの作成方法は書かれていないようです。 メーカーもそのように言っておりましたので、 恐らくできないと思います。 |
239640 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | tetsu | 2005/2/20-16:03 |
記事番号239619へのコメント 自分でHD交換まで考えている人は、リカバリーの方法まで調べてメーカーを選ぶ必要があるようです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/ MSとの関係、修理部門の採算まで絡んで、メーカーの思惑がありそうです。 |
239698 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-18:28 |
記事番号239640へのコメント tetsuさんは No.239640「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >自分でHD交換まで考えている人は、リカバリーの方法まで調べてメーカーを選ぶ必要があるようです。 >http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/ >MSとの関係、修理部門の採算まで絡んで、メーカーの思惑がありそうです。 tetsu様 ご投稿ありがとうございます。 全くおしゃる通りで、そういったことを確認しなかった私が甘かったです。 |
239685 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | のらえもん | 2005/2/20-17:50 |
記事番号239619へのコメント みやさんは No.239619「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >のらえもん様 >ご回答ありがとございます。 >リカバリの方法(HD内からの)は書いてあるのですが、 >やはりリカバリCDの作成方法は書かれていないようです。 >メーカーもそのように言っておりましたので、 >恐らくできないと思います。 どう考えてもおかしいですね。 過去何度かSHARPのメビウスでリカバリCDを作成した事がありますよ。 型番が違うので絶対とは言えませんが、HDDにリカバリイメージがあるのに、リカバリCDを作成できない PCなんて聞いた事がないです。 デスクトップ上か、全てのプログラム内をよく確認されましたか? それと、メーカーが出来ないと言ったのは、現在の設定やファイルなどをそのまま保持するCDを作成する事はできないと行ったのではないですか? サポートも人間ですので、勘違い/間違いもありますので再度問い合わせる事をお勧めします。 |
239702 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-18:35 |
記事番号239685へのコメント のらえもんさんは No.239685「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >みやさんは No.239619「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >>のらえもん様 >>ご回答ありがとございます。 >>リカバリの方法(HD内からの)は書いてあるのですが、 >>やはりリカバリCDの作成方法は書かれていないようです。 >>メーカーもそのように言っておりましたので、 >>恐らくできないと思います。 > >どう考えてもおかしいですね。 >過去何度かSHARPのメビウスでリカバリCDを作成した事がありますよ。 >型番が違うので絶対とは言えませんが、HDDにリカバリイメージがあるのに、リカバリCDを作成できない >PCなんて聞いた事がないです。 > >デスクトップ上か、全てのプログラム内をよく確認されましたか? >それと、メーカーが出来ないと言ったのは、現在の設定やファイルなどをそのまま保持するCDを作成する事はできないと行ったのではないですか? >サポートも人間ですので、勘違い/間違いもありますので再度問い合わせる事をお勧めします。 のらえもん様 以前、メーカーに万が一のことを考えリカバリCDを作りたいと言ったところ 「そうですね、そのようにしてください。」 と言われました。 型番を言い、やり方を調べてもらったところ 「他のはできるが、これはできないです。」と言われました。 どうやら「できる」のもあるが、「できない」のもあるということらしいです。 それ以上、話は進みませんでした。 リカバリCDの作成は諦めるしかなさそうです。 |
239673 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | さやかのパパ | 2005/2/20-17:20 |
記事番号239485へのコメント >では万が一の時はどうすれば、 >との問いに「こちらから提案させていだだくという形に…」 >と言われ、話が進みませんでした。 > > 会社側からの提案とはどのような物か非常に気になります。 最近のリカバリー事情は、 1.HDDのリカバリー領域からリカバリーする。 この場合このリカバリー領域からリカバリーCDを作成できる。 作成できる回数に制限が付いている場合がある。 2.リカバリーCDが最初から付いている。 どちらにしてもリカバリーCDが手元に残るが、残らない状態にある場合のメーカーの対応が知りたいです。 |
239678 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-17:35 |
記事番号239673へのコメント さやかのパパさんは No.239673「Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました」で書きました。 >>では万が一の時はどうすれば、 >>との問いに「こちらから提案させていだだくという形に…」 >>と言われ、話が進みませんでした。 >> >> > >会社側からの提案とはどのような物か非常に気になります。 > >最近のリカバリー事情は、 >1.HDDのリカバリー領域からリカバリーする。 > この場合このリカバリー領域からリカバリーCDを作成できる。 > 作成できる回数に制限が付いている場合がある。 >2.リカバリーCDが最初から付いている。 > >どちらにしてもリカバリーCDが手元に残るが、残らない状態にある場合のメーカーの対応が知りたいです。 > さやかのパパ様 ご投稿ありがとうございます。 提案ですが「…」で終わり、濁されてさっぱり分かりませんでした。 こちらも「はぁ」で終わってしまいました。 もう少し突っ込めばよかったかもしれませんが。 このメーカーのHDリカバリでも普通はリカバリCDを作ることができるらしいのですが、 この機種はできないそうです。参りました。 |
239710 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | ナマケモノ | 2005/2/20-19:12 |
記事番号239678へのコメント >>>では万が一の時はどうすれば、 >>>との問いに「こちらから提案させていだだくという形に…」 >>>と言われ、話が進みませんでした。 > 元々の発想は、修理部門へ回帰率向上の様な気もしますけど。(^_^;) 出来ないなら、あれこれ考えていても時間の無駄かと。 HDDイメージのバックアップソフトは、数千円の投資で、 現在の環境を保ったまま保存できて、後々まで使えますから、 一つ持っていても良いかと思いますよ。 ベクター>Download: Windows95/98/Me用ソフト>ユーティリティ>バックアップ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/backup/index.html うちで使った事があるのは、Acronis True Imageと、コピーコマンダー。 機種によって、使えない場合もありますから、 体験版等で試してから購入出来る物が良いと思います。 ソースネクストの、Acronis True Image Personal も使いましたが、 True Image 6.0 の簡易版で、CDーR/RW への書き込み機能が無い等、 少々バックアップ環境に制限があります。 その辺りを承知の上なら、2,079円(税込)です。 今は、バックアップデータのチェック機能付きの 同 7.0 を使用中。 ------------------------------------------- 蛇足:見づらいので、全文引用は止めましょう。 |
239764 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-21:29 |
記事番号239710へのコメント ナマケモノ様 バックアップについて、色々と教えていただきありがとうございます。 数千円なら十分検討に値しますね。 蛇足の件も気をつけます。失礼しました。 |
239712 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | SARU | 2005/2/20-19:24 |
記事番号239678へのコメント >このメーカーのHDリカバリでも普通はリカバリCDを作ることができるらしいのですが、 >この機種はできないそうです。参りました。 この前Mebius貰ったんだけど、私のタイプもプロダクトリカバリCDが 付属するタイプでしたよ。 ================================================== http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001610 Q. 紛失(破損)した付属品を新たに購入するには? A.【注意】 プロダクトリカバリCDの再発行はいたしておりません。大切に保管してください。また、プロダクトリカバリCD が付属でない機種(ハードディスクリカバリ)をお持ちの場合は、必ずリカバリディスクを作成してください。 ================================================== たしかにアホメーカーですが、 手に入らない物のことをここで愚痴ってもしょうがないんじゃない? OSの挙動が安定してるうちにとっととバックアップツールを 購入するしかないでしょうね。 ※スマートメディアのスロットとか付いてる場合、コレのドライバも プロダクトリカバリCD内(4枚目とか5枚目)にあるのでOSのクリーンインストールしても これらのドライバを個別に探すのは困難でしょう。 |
239773 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | みや | 2005/2/20-21:39 |
記事番号239712へのコメント SARU様 ご投稿ありがとうございます。 >たしかにアホメーカーですが、 >手に入らない物のことをここで愚痴ってもしょうがないんじゃない? >OSの挙動が安定してるうちにとっととバックアップツールを >購入するしかないでしょうね。 バックアップツールの購入という手で行こうと思います。 購入後1年以上経過した場合は相談料を取るとは 素人には厳しいメーカーです。 |
239849 | Re:リカバリCDを作りたいが…無理と言われました | roadhead | 2005/2/21-00:33 |
記事番号239773へのコメント >バックアップツールの購入という手で行こうと思います。 >購入後1年以上経過した場合は相談料を取るとは >素人には厳しいメーカーです。 ドライバの公開もほとんどしてませんし、修理費は他メーカーに比べると かなり高めですから・・・厳しいかも知れません。 |
240136 | 蛇足 | ナマケモノ | 2005/2/22-00:17 |
記事番号239773へのコメント 正しい?バックアップの方法。 ソフトを購入するのでしたら、OSのイメージを、 そのままバックアップ/リカバリーディスクが作成出来る物を購入かと思います。 その場合、まずは、必要なファイル、フォルダや、設定を保存。 次に、現在の状態で、取りあえず、OSバックアップを一つ作成。 その後、HDDのリカバリーイメージを使い、初期状態に戻し、 初期状態にて、OSバックアップをもう一つ作成。 これで、HDDが壊れた場合でも、現在の環境にも、初期状態にも戻せます。 検討をお祈りします。 >購入後1年以上経過した場合は相談料を取るとは >素人には厳しいメーカーです。 > 最初にサポートを受けた時から、1年は無料。というメーカーもありますが、 「あんたの会社、サポートのやり方を見直したら?」と、 ユーザーを集めて言ってみるのも今後のために良いかもしれませんね。 |