◇-?win98のセットアップが進まない-miyajok-PC不慣れ-01/30-17:54(70)-No.323871 ┣?!Re:win98のセットアップが進まな...-tetsu-01/30-18:32(70)-No.323882 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98のセット...-miyajok-01/30-20:41(68)-No.323921 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:win98のセッ...-tetsu-01/30-20:52(68)-No.323926 ┃ ┗?!【ありがとう】!!Re:win98のセッ...-miyajok-01/30-21:41(67)-No.323938 ┣?!Re:win98のセットアップが進まな...-フジサン-01/30-18:43(70)-No.323885 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98のセット...-miyajok-01/30-20:27(68)-No.323916 ┣?!Re:win98のセットアップが進まな...-komo-01/30-19:15(69)-No.323889 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98のセット...-miyajok-01/30-20:38(68)-No.323919 ┗?!対応確認はされていますか?...-NEeDS-01/30-22:02(66)-No.323942 ┗?!-Re:対応確認はされていますか?...-miyajok-01/31-00:39(64)-No.323961 ┗?!-!Re:対応確認はされていますか...-NEeDS-01/31-19:29(45)-No.324158
323871 | win98のセットアップが進まない | miyajok-PC不慣れ | 2006/01/30-17:54 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows98 パソコン名:PC-LV16CWSCAF1 ソフト関連:OS関連 -- 譲り受けたマシンにwin98をインストールしようと試みたのですが、 上手くいかず困っております。 お分かりなる方がいらっしゃいましたらお教え願います。 電源を入れると、NEC のロゴ表示、その後、 Microsoft Windows 98 Startup Menu ---------------------------------- 1.Normal 2.Logged (\BOOTLOG.TXT) 3.Safe Mode 〜〜以下省略 の画面になり、 1.Normal を選択すると、 windows 98のロゴ表示後、 Scandiskが始まり、強制終了→再起動 もしくは 3.Safe mode を選択すると、 windows 98のロゴ表示後 キーボードのタイプ判定になり、[半角/全角(漢字)]のキーを押すと、 Scandiskが始まり、強制終了もしくは、即強制終了し、やはり再起動 後はNECのロゴ表示に戻りループ状態です・・・・ セキュリティーキー入力へたどり着けない状態です。 何とか先へ進ませたく、ネットでもあちこち調べてみたのですが、 分からずじまいです・・・。 よろしくお願いいたします。 |
323882 | Re:win98のセットアップが進まない | tetsu | 2006/01/30-18:32 |
記事番号323871へのコメント miyajok-PC不慣れさんは No.323871「win98のセットアップが進まない」で書きました。 win98をインストールしようとしているのではないですか? Win98CDをお持ちであれば起動ディスクFDから、またはCDブートしないとインストールできません。 リカバリCDなら説明書の手順に従ってください。 いずれにしても、HDエラーがある可能性が高いのでまずフォーマットが必要です。 |
323921 | Re:win98のセットアップが進まない | miyajok | 2006/01/30-20:41 |
記事番号323882へのコメント tetsuさんは No.323882「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。 お答えありがとうございます。 起動ディスク&CD-ROMにて 再チャレンジしたものの、またもや同じ結果・・・です。 ですが、あきらめずにもう少し頑張ってみます。 |
323926 | Re:win98のセットアップが進まない | tetsu | 2006/01/30-20:52 |
記事番号323921へのコメント miyajokさんは No.323921「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。 インストール前に起動ディスクから Format c: [Enter] は既に行いましたか? |
323938 | Re:win98のセットアップが進まない | miyajok | 2006/01/30-21:41 |
記事番号323926へのコメント tetsuさんは No.323926「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。 ご心配ありがとうございます。 調度今、フォーマットしておりました。 完了して、これから「セットアップ画面」へ移行します。 今度は上手くいくと良いのですが・・・。 では又後程、ご報告させて頂きます。 |
323885 | Re:win98のセットアップが進まない | フジサン | 2006/01/30-18:43 |
記事番号323871へのコメント その画面は、Win98の画面です。 しかも、前回の起動時に問題が有ったときのスタート画面ですね。 >譲り受けたマシンにwin98をインストールしようと試みたのですが Win98をインストールし直すには、起動ディスク(FD)により立ち上げ、CD-ROMにて インストールする必要が有ります。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm |
323916 | Re:win98のセットアップが進まない | miyajok | 2006/01/30-20:27 |
記事番号323885へのコメント フジサンさんは No.323885「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。 お答え頂き、本当にありがとうございます。 どうやら私、説明が足りなかったようです。 すみませんでした。 インストールには既にチャレンジしております。 インストール終了後にwin98の起動画面が出て、 強制終了、再起動となってしまい、 後は先程の文章のようなループ状態になっておりました。 ご紹介頂いたページを参考に今し方、再チャレンジしたのですが、やはり同じ所で 強制終了 → 再起動 → Windows起動画面 となってしまい、 再びループ状態になってしまいました。 ただ、一度作業中にフリーズがありましたので、 もう一度挑戦してみます。 |
323889 | Re:win98のセットアップが進まない | komo | 2006/01/30-19:15 |
記事番号323871へのコメント >電源を入れると、NEC のロゴ表示、その後、 > >Microsoft Windows 98 Startup Menu >---------------------------------- >1.Normal >2.Logged (\BOOTLOG.TXT) >3.Safe Mode > >〜〜以下省略 これは「Windows起動画面」といい、Windowsインストール 画面(Microsoft Windows Startup Menu)ではありません。 お使いのPCは標準でWindows 95がインストールされていた もので、譲渡主はWindows 98に変更して使っていたようですね。 「Windows起動画面」が出るということは、ハードディスクに まだWindows 98が残っていると思いますが、この際、ハード ディスクをフォーマットして、Windows 98を入れ直した方が いいでしょう。 ただし、Windows 98そのものはインストールできても、 いろいろな機能を使う上で「ドライバ」と呼ばれるものが 必要になります。Windows 98は間もなくMicrosoftのサポート が打ち切られる古いOSですので、ドライバ類が入手できない ことが十分予想されます。そこを認識しておいてください。 私も同時期に製造されたNECのPC-9821機を持っていますが、 起動させ、動かすのが精一杯でとても実用にはならないと いうのが正直なところです。またウイルス対策ソフトも NECの98マシン系はサポートしないものが大半です。 で、貴方がお持ちのWindows 98が「パッケージ版」と呼ばれる Microsoft社のボックスに入っているものであれば、他のPCに 使っていない限り、インストールすることができます。 一緒に入っている起動ディスク(フロッピーディスク)から 起動してハードディスクをフォーマット後、Windows 98の インストールに進むことができます。 |
323919 | Re:win98のセットアップが進まない | miyajok | 2006/01/30-20:38 |
記事番号323889へのコメント komoさんは No.323889「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。 お答え頂き、本当にありがとうございます。 98サポート打ち切りの件、本日いろいろ調べていて他のサイトで拝見致しました。 そうなると もう他のOSを入れるような事をしても このマシンではやはり無駄な努力になってしまいますでしょうか? もっとも、98のインストールで手こずっているくらいですので 他のOS入れるだなんて 私にはもっと大事かなとも思います。 とにかく何とかしてこのマシンを動かしてみたいので 勉強だと思って頑張ってみる事にいたします。 全く知識がなかった状態からほんの少しですが 知識が出来て嬉しいというのもありますので。 |
323942 | 対応確認はされていますか? | NEeDS | 2006/01/30-22:02 |
記事番号323871へのコメント miyajok-PC不慣れさんは No.323871「win98のセットアップが進まない」で書きました。 このマシンはWindows95モデルですが、Windows98への対応処置はされていますか? (BIOSアップデート、対応ドライバの用意など) NECサポートキットの適用が必要です。 されていないなら、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKmain.asp 一番下、型番PC-LV16CWSCAF1を入れて{Go]よくお読みになって下さい。 されているのなら、正しく行われているか確認して下さい。 場合によってはもう一度始めから試みる。 修正22:06 |
323961 | Re:対応確認はされていますか? | miyajok | 2006/01/31-00:39 |
記事番号323942へのコメント NEeDSさんは No.323942「対応確認はされていますか?」で書きました。 お答え頂きありがとうございます。 ご指摘の対応処置を行い(行ったつもり?)、 作業を進めてみたのですが、 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm での、22の段階「プラグアンドプレイ」途中で、 Msgsrv32による 無応答が起こり、 又、ループ状態になってしまいました。 まだ何か問題・準備不足があるのかもしれませんので、 明日以降再度取り組んでみます。 |
324158 | Re:対応確認はされていますか? | NEeDS | 2006/01/31-19:29 |
記事番号323961へのコメント miyajokさんは No.323961「Re:対応確認はされていますか?」で書きました。 環境設定プログラム、ドライバファイルはどこに(何に)確保してありますか? PCサポートキット適用手順(1.Windows95、3.1環境からWindows98へ...) http://search.casnavi.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKsearchNX.asp 1.確認->2.準備プログラム->(3.はパス)->4.OSインストール->5.環境設定プログラム->6.ドライバ 2.から始まりますが、準備プログラムはWindows95上から行います。 質問者の場合ここはスキップすることになる。 もしWindows98へのセットが失敗で再実行する場合、 Windows95へ戻し、最初から行うか、 BIOSの初期化、起動ディスクで起動、FDISK(領域解放/パーティションの切り直しなど)し、4.OSインストールから。 それでダメならデバイスの読み取りに何らかの不具合があります。 増設したものがあれば外し、 BIOSでデバイスを無効に出来るだけして、試みて下さい。 それでもダメならハードに問題があると思われます。 |